発送確定?発送済み?発送されたの?されないの?



発送確定?発送済み?発送されたの?されないの?

2009年1月4日

さて、昨日「予約リスト」に登録したDVDは、どうなってるのだろう?
と、TSUTAYA DISCAS(ツタヤ ディスカス)のサイトにログオンして確認してみると、変化無し・・・

はて?
どーなってるの?

と、調べたところ、「発送確定ルール」を記載したページに以下の記述を発見。

■発送確定タイミング
 ・日中:目安として午前11時頃~午後1時30分頃 ※曜日や出荷量により変動します 

なるほど、確認したのが朝早かったので、まだ昨日の登録が確定されてなかったのだ。

ちなみに、Q&Aのページには、
「毎日3回、午前3時~5時頃・午前11時~14時頃・午後15時~16時頃に発送確定処理が行われます。」
という記述もみられるけれども、現在は1日1回になってるみたいだ。

んで、14時頃に「予約リスト」を再度確認すると・・・

おぉ、『発送確定』になってるじゃないか!
これで今度こそTSUTAYA DISCAS(ツタヤ ディスカス)からのDVD到着を待つだけだなー。

そんなこんなでワクワク気分のその日の夜、メール確認してるとTSUTAYA DISCAS(ツタヤ ディスカス)からのメールを発見!
メール・タイトルが
【DISCAS DVD/CD発送のお知らせ】
とあって、メール受信時刻が夜の7時頃。

フムフム、発送確定してから実際に発送するまでに、少し時間差があるわけね。
んで、発送されるとこうしてメールで知らせてくれるわけだ。

ついでに、そのメールに
「下記URLをクリックして配送状況をご確認いただけます。」
と記載されてたので、そのリンクをクリックしてみると「ゆうパック等検索結果 詳細」(日本郵便の郵便物追跡ページ)が表示され、そこには

埼玉県西川越支店に、1月4日の19時付けで『引受』の表示。

つまり、TSUTAYA DISCAS(ツタヤ ディスカス)から、川越の郵便局に、夜7時頃DVDが預けられたってわけだ。
なるほど、発送されたDVDがどこでどうなってるかが確認できるのは便利だ。

ちなみに、TSUTAYA DISCAS(ツタヤ ディスカス)の配送センターは東西2ヶ所にあって、
・東は埼玉県
・西は大阪府
にあるのだそうだ。

んで、東京在住の私のところには、埼玉の配送センターから川越の郵便局を経由してDVDが届けられるってわけ。

一応、確認のためにTSUTAYA DISCAS(ツタヤ ディスカス)のサイトにログインして、「予約リスト」を見てみると確かに『発送確定』から『発送済み』に変わってる。

うん!順調、順調。
埼玉から東京への郵便だから、明日には到着するんじゃないかな~♪


もっと詳しい情報はコチラのTSUTAYA DISCAS(ツタヤ ディスカス)のサイトで!→☆ ネ ッ ト で D V D レ ン タ ル ! ☆ T S U T A Y A  D I S C A S ☆