『日本沈没』



『日本沈没』

2009年1月17日

その昔はSF少年だった私は、小松左京リスペクト!
でも、なぜかこの「日本沈没」は読んだこともなく、前作の映画も観たことがなかった。

だもんで、あんま予備知識も無く観たのが良かったのか?
作品としての評価が中途半端というか、やや評判の悪い映画にもかかわらず、けっこう楽しめたな。

なにしろ、CGに目を奪われたね。
見慣れた渋谷の街も、ぶっ壊れー!

火山が噴火し、ビルが崩折れ、アスファルトの地面が大きくひび割れて、家や車や人が飲み込まれる。
街並みが、みる間に廃墟へと変貌していく様が、かなり恐ろしく描かれて見事だ。

衛星画像みたいので、日本が端から沈んで痩せ細ってく様子は、なんかウソでも悲しかったよ。

劇場で観たほうが迫力だったんだろうなー。
でもDVDにしても、沈没シーンだけでも十分観る価値あるんじゃないかな?

それから出演者の中では、やっぱ豊川悦司だなー。
特に、PCのシミュレーション結果を見てキレるところに共感(まぁ笑ったけれども)。

いやーPC使って仕事してると、ホント機械相手に怒鳴ってしまうことってあるんだよね。
後先考えなけりゃ、あんな感じでマジPCぶん投げてるよ。

つか昔は実際、コンピュータぶったたいてるオッサンいたけれどもね。
いいぞ!トヨエツ。

最後に、敢えて言いたいのは
「草なぎくん・・・男としてそこはいっとけよ」
ってこと。


つたやのネットで宅配レンタルDVDの詳しい情報はコチラのTSUTAYA DISCAS(ツタヤ ディスカス)のサイトで!→☆ ネ ッ ト で D V D レ ン タ ル ! ☆ T S U T A Y A  D I S C A S ☆