『燃えよ!ピンポン』



『燃えよ!ピンポン』

2009年1月12日

2度目の配送で借りたDVD。
アメリカのコメディー映画だ。

タイトルから分かるように、ピンポン映画に『燃えよ!ドラゴン』のテイストを加えた感じのストーリー。
コメディーなのに、総制作費25億円という巨額をかけた映画なので、映像的には見ごたえあり(特にCG)。

子供の頃、天才卓球少年だったのに、とある試合で起きた事件から落ちぶれてしまい、今ではデブでダメダメな大人になってしまった男が主人公。
この主人公が、かつての卓球の腕を見込まれ、FBIに雇われて中国マフィアで裏社会を牛耳っているドンの逮捕に協力することになる。

なぜ卓球とマフィアのドンが結びつくかというと、そのドンが無類の卓球好きで、裏社会で卓球大会を主催してるんだね。
そして主人公が選手としてFBIの捜査官と共に、その大会を利用してマフィアの元にもぐりこむという筋書き。

最近のアメリカ製コメディーは、以前に比べてなかなか面白くなってるような気がするな。
昔は、やたらドタバタして、見た目だけで笑いをとろうとしてたけれども、最近のはちゃんと頭で考えて笑える部分が増えてきた。

この映画も、なかなか面白かったよ。
まぁギャグに走りすぎて、ストーリーがお座なりになってる感じも否めないけれどもね。

伏線かと思わせぶりなシーンがありながら、特に広がりも無いまま、え?終わり?ってところもあった。
てゆーか、それはメインの戦いじゃねーの?ってところが、あっけなく終わってしまったりした。

ま、おバカ映画という覚悟があるので、その辺は気にしない方向で。
個人的には、ヒロインのマギーQっていう女優さんが良かったので、すべて良しと。

東洋系の、スタイル抜群の、カンフーアクションができるアクトレス。
おすすめ。

あ、あと「ヤッター!」な眼鏡の人も一瞬でてるので、ヒーロー好きな方はお見逃しなく。

ちなみに邦画で、間に“!”無しの『燃えよピンポン』っていう、まったく違う作品もあるので、お間違いなきようご用心。


つたやのネットで宅配レンタルDVDの詳しい情報はコチラのTSUTAYA DISCAS(ツタヤ ディスカス)のサイトで!→☆ ネ ッ ト で D V D レ ン タ ル ! ☆ T S U T A Y A  D I S C A S ☆